片手にフレンチフライ

気まぐれにコスメを語りたい

年の終わりにベースメイクの振り返りと来年の展望を

 

 

 

ファンデがいい感じになくなりそーなかんじです。

 

 

今年買ったファンデと生き残ったファンデ?ベースメイクについてまとめて来年に生かしたいと思います。

 

 

わたしはコスメ大好きで、基本使い切るとかは目標としてないのですが、ベースメイクはコレクティングしても古くなったらお肌に悪いしってことで、使うものだけ持つようにしようっておもってる。笑

なのでそんなに法外にかってないです。

 

 

今年第一弾に買ったものは

 

アンプリチュード

今年初めでしたかね、ワクワクドキドキをかかえながらアンプリチュードへ。

 

下地はクリアカバーリキッドベース(¥7500)をチョイス。

f:id:katateni:20191220083617j:image

クリームベースじゃなくてこっちにしたのは、昔使ってたRMKの下地っぽい感じかな?とおもって。(安易)あれわりと好きだったんです。保湿感。けど違った!これはあれとは違った!

なんか薄い膜を張る感じピーーンって。保湿感はちょっとないかもという感じはしますがめちゃくちゃ乾燥するってわけではない。基本的に下地はめちゃ保湿感あるやつ好きなんですけど、なんかこれはこれでも良いなって思うからすごい。好きなテクスチャとかそんなんどーでもいいでしょ、ついてきなさい綺麗にしてあげるから!!って多分言われてる。きがする。

 

ファンデは二種類あって迷って

f:id:katateni:20191220182718j:image

リキッドとエマルジョンどちらも一旦購入。

f:id:katateni:20191220182727j:image

エマルジョンはなんだか毛穴が汚く落ちて早々に人に譲りました。

 

リキッドはピタッと薄膜。

ピタッとするんだけど摩擦に良い意味で弱い。

エスティのダブルウェアとかディオールのなんとかとか(←わすれた)崩れにくいって触れ込みで使ったことありますが、すごい崩れにくいですよね。けど強すぎますよね。ちょっとやそっとじゃ落ちないけど、落ちるときズルリとそこが地滑り起こすように。あれが嫌で。

摩擦ゼロの日は無理なので(おてんばだから)、ピタッと薄膜で取れてるよーな取れてないよーなでとれてるとこ、取れてないところ境目は曖昧で。ってのがわたしの好きな仕上がりです。

 

けどね、わりと取れない。

うあー飲んだ飲んだ騒いだ騒いだかおめちゃめちゃだろーなーとおもって鏡見てもあれ、いいじゃん、おもったよりきれいじゃん。ってなる。油分に強いようで油分に弱い。

何が言いたいかというと、何かに特化するってすごいことだけど頑固すぎるとそれは美しくないよねってかんじで、そーゆーファンデです。

 

摩擦とか皮脂とかいろんなものと折り合いをつけながらなおかつ自分を持ってるって感じです。ここで折り合いをつけれないと崩れる時はとことん汚いって感じになるのではっておもってます。

 

 

 

f:id:katateni:20191220183549j:image

合わせてパウダーも買いました。これねぇ、塗った時の透明感!!とか、けあなきえる!!とかはないんですが、やっぱり夕方以降に力を発揮する気がする。オイルが含まれてて、綺麗につやになる。こなっぽさもない。

 

あ、けどこれね、てきりょうをぱふにつけるのむずい。なかなか出てこないとおもったりばり出てきたり。笑。もうすこし穴の間隔やさいずを改善する余地あり。それかメッシュ生地にするか?あれはあれで最後まで使い切りにくいか。

 

アンプリチュードすべて一年かけてつかってて、すこーし乾燥がひどい日と、肌荒れがひどい日は辛いかなって感じですが、そのほかはいける。保湿力とカバー力はげき強って感じではないです。けどわたしは大好き。どれも使い終わり寸前ですが、リピートの予定です。

こんどは下地二種類かうつもりです。

 

 

他に買ったのは、

f:id:katateni:20191220184043j:image

ゲランレソンシエル

 

これはさっきと打って変わってほんとにしっとり。カバーもそこそこ、色味も良くてわたしはきぐすみが気になると言ったらややピンク味のあるカラーを選んでくださってそれのおかげで生き生きした肌になる。

 

けどこれすこしなりすぎると厚塗りになるから慎重になる。

 

あと下地も合わせて使いたくてサンプル3つもらいましたが

f:id:katateni:20191220184444j:image

真ん中と右はバエてるけどテクスチャが嫌いで

左はTゾーンの崩れがきになって

みっつともんーってかんじでお気に召さず。

 

ダブルフラーレンを下地にしてつかっております。

好きだけどリピートはしないかなってかんじです。

 

 

あとはクッション

ジョンセンムルさんはリピート中。

クッションの手軽さは捨てられません。

一緒に買ってた

f:id:katateni:20191220185022j:image

スキンセッティンググローイングベースは使い切らず人にあげました。

 

うーんなんか、あんましでした。笑

 

 

ついでにチョソンア22の、クッションもくすみがきになって使い切らずさらば。

 

 

f:id:katateni:20191220185013j:image

も一つさらばしたのが

SK2CCクリーム

なんだかわたしがつけると肌が綺麗に見えず、、、。いろがあわなかったのかなぁ、、、発光感もなんだかわたしの肌と合わない感じしました。

 

 

f:id:katateni:20191220185403j:image

あとボビィブラウンのこの下地もわたしには合わず、、、。

 

わかった。ラメとかパールとかのはいった下地がダメなのかもしれない。

なんだか肌が下品な感じになってわたしの顔とあわない。顔の作りが下品だからかな、、、

 

 

パウダーは先に紹介したアンプリチュードとコスメデコルテを基本で使いました。

f:id:katateni:20191220185638j:image

やっぱこれがいちばんテクいらずで綺麗に仕上がって、コスパも良いしってかんじじゃね?うんうん、まじわかるーってかんじです。

急いでテキトーにやってもそれなりになるからありがたいですね。無くなったらまたかうと思う。

 

もひとつ

f:id:katateni:20191220190111j:image

ラプードル。

これの、Ⅵのこのサイズを買いましたがあまりわたしにはハマらず。

全然使ってないので人にあげる予定。

 

 

日焼け止め兼下地は

ビューティーモールのダブルフラーレンを安定にリピし続けてます。

 

お直しのおこなは

f:id:katateni:20191220190658j:image

イプサのコントロールパウダー

これまぁぬりすぎたらこなっぽくなるけど、ブラシで磨くようにつければ艶も殺さずふわっとしあがるし、すこし顔色が正気を取り戻す。笑。

お直しはコンシーラーとこれで今年は行きました。ただブラシから少しずつ毛が取れて顔にくっつくのだるい。笑。けどがまん。

 

今年はアンプリさんに出会えたからよかったよかったです。

 

夏にシャネルのあのつぶつぶのやつ(名前調べろや)かおーと思いましたが、在庫の兼ね合いでやめて(偉い)、ファミュとルナソルとメイクアップフォーエバーも気にしつつ購入に至らず。そんなかんじの一年ですね。

 

 

 

 

☆来年の計画としては、

アンプリチュードリピートする、したじはにこともかう。パウダーは検討中、好きなんだけどもう少しいろみが明るければ塗った時の満足度あがるのにー(自分だけ)

 

ジョンセンムルはーまだ在庫あるし一旦追加購入は保留して、来月韓国行くのでなんか新しいクッション買おっかなんってかんじです。

ムーンショットのクッションはゲットする予定。

f:id:katateni:20191220191322j:image

去年使ってたディオールのカプチュールのクッションもわりとすき、(カバー力あまりないけどしっとりで。)だからこっちにもどしてもいいかなーうすづきで艶感あってこれでお直し終わらせるのも作り込みすぎない感じですきでした。

 

f:id:katateni:20191220191401j:image

 

 

あとファンデはー、メイクアップフォーエバーのリブートファンデがきになるぅー、、、

f:id:katateni:20191220213428j:image

きっと絶対いいよね、すごいバズってるもん。

 

けど下地もいいんかなーなぞなぞ〜。

買いたい。

 

こんくらい。

機会があればパウダリーファンでもいっこお気に入りをみつけたいなぁ。あんまり使わないけど。

 

 

お直しパウダーはいまのイプサを使いつつ〜

アナスイのパウダーを試していい方を残す!

f:id:katateni:20191220231215j:image

KORE!これ!コレ!

よいらしい〜きになる〜!

 

 

とりあえずアンプリチュードをベースに、新しいところを試しつつ過ごそうかなーーーーわーいわーい!

 

あ!あとは仕事の日のメイク時間が押しすぎてそろそろ遅刻しそうだし、仕事ではどーせドロドロになるから仕事メイクの見直しをしたい。

とりあえず

 

f:id:katateni:20191220231740j:image

これ注文済み

 

 

来年は今年よりツルツルになれますように!あーめんー!