片手にフレンチフライ

気まぐれにコスメを語りたい

年間スキンケア代はどれくらいが平均なのか

 

おはようこんにちはこんばんは

ゼオスキンを始めた話desu。

 

 

社会人になってから上からゴテゴテぬるだけじゃ美しくなれない!

肌や!肌を綺麗にしないと!!

 

と気づき、初任給で本腰を入れたスキンケアを開始。はじめはイプサのカウンターに行って一式揃えた。

 

それまでマジで全くお肌のケアをしてこなかった(といってもニベアの青缶ぬるくらいはしてた←それはしてないという。)から、さすがに化粧水を丁寧に塗るってだけでお肌の変化を実感。

 

うんうん、やれば変わるなぁと思ったのも束の間。あそこのブランドも良さそうこっちも良さそう、、、って事でいろんなブランドを渡り歩く。

 

そして月日は流れ、女って欲深いもので、確かに、何もしない時よりはいいんだけど物足りない。100点じゃない。となり、なぜ肌が揺らぐのか、、、ケミカル?オーガニック?なんだなんだ、どう違うの?となり、オーガニックコスメで揃えてみたり、成分ってなにさ、ってきになり〇〇フリーを調べて自分に合わないものを見つけたり、、、

まず塗るのも大切だけど落ちてる?落とすケアって大切じゃね?って気付きベースメイクやターンオーバーの乱れを意識した落とすケアを色々試す、、、

 

摩擦も良くないのかふむふむ、、、肌の触り方も気をつけて、、、

 

まって、成分ってなにさの続きだけどこの高いコスメって何が入ってるん?私ってどんな成分が好きなんだろーとなり、成分にこだわってるメーカーを探して、、、

  

 

そして、、、、

この冬のことでした。

 

 

だめだ、むかしにくらべたら肌の揺らぎも減ったし綺麗になったけど!やっぱ100点じゃないし、そこに加齢が付加されてなんかなんかばちーーんって一発逆転できないの?!って思ったんですよ。

 

これまでは

吹き出物などの肌トラブル

くすみ、透明感のなさ

部分的な乾燥

が私の課題で、ベースメイク強度に合わせた落とすケア、鉱物油フリーのクレンジング、定期的な角質ケア(AHAや乳酸でのケミカルピーリング)、ビタミンC誘導体(特にAPPSがお気に入り)でのケア、フラーレン、プラセンタでのケアが最終的にたどり着いたところでした。

 

あとは擦らないこと、枕カバーを毎日清潔なものにする、基礎化粧品を触る手や基礎化粧品そのものを清潔に保つことも。

 

 

けどやっぱりホームケアには限界あるなーってのとさ、最近なんかなんかたるみ?あーいや!恐ろしい!声に出すのも恐ろしいけどそうたるみですよた!る!み!たるんできたんですよ!?!?!?!

 

あかんあかん、、、あかんよーーあかん!!

はぁ、しゃあない、、、レチノールいくか。っておもってとりあえずお勉強。か、ら、の、くそぉ、、もう一発逆転狙ってゼオスキンいくか!!!!ってことで一足飛びに肌のレベルアップ(十段階くらいあげたい)ゼオスキンを始めることに決めた。のが去年のはなし。笑

 

 

ゼオといえばセラピューですが、、、、

このご時世どうせどこに行くのもマスクだし、まぁそもそもほとんど家にいる気楽な生活だし、、、と思ったんだけど。

3ー4ヶ月の治療期間ってのはいいんだけど、顔の皮がぼろぼろ剥けた状態で過ごすっていうのが私的には耐えれない気がして。大好きなメイクを楽しめない期間があるのが辛すぎるし、ニキビ一つあるだけでお出かけもしたくなくなる自分が耐えれるわけないって思ってセラピューはやめときました。4ヶ月って1年の3分の1だよ?!冷静にやばい。もちろんずっとぼろぼろではないのはわかってるけどけどやばいいい、、。

 

ほんとはしたかった。セラピュー乗り越える人は本当にすごい。これは精神力忍耐力のなせることだなぁとおもって、綺麗になるぞって信念を持って取り組めるすごい人やととりあえず尊敬をしてさ。

 

そんな私の希望は

・肌のレベルを全体的にあげたい

(↑どうゆうことや)

・むきたくない。けど効果は欲しい。嫌だけどたまに少し剥けるのは頑張る。

でした。今思うと全体的にレベル上げたいってなんなんって感じだけど。笑。なんか肌診断とかでさ五角形の図みたいなんだされたりするじゃん?ハリ、キメ、透明感、、、、、とかとかみたいなやつ。あれの全ての出っ張りのレベルを1段階(できれば10段階)上げたい。と伝えた。笑

 

あとは今使ってるアイテムで気に入ってるものがあるからそれに追加する形で取り入れたいってことで、使用アイテムも一通りみてもらって〜、、、、

 

 

わたしが初めに導入したアイテムは3つ。

 

デイリーPD

ミラミン

ダブルテクスチャーリペア

 

 

f:id:katateni:20210517074136j:image

 

 

これでね、かなり顔が明るくなった感じと、ぎゅっと皮膚の引き締まりかんを実感しました。

ダブルテクスチャーリペアについてはマジでクソ剥けた、私が元々レチノールに耐性がなかったのがでかい。マジのむけむけ、開始して数ヶ月経った今も初めほどではないけど普通に剥けます。けどね剥けた後の肌って本当にすごい。むきたまごちゃん。

あとね、初めの導入期間?ですが、多分レチノール耐性が無さすぎて俗にいうA反応、として、吹き出物、部分的な乾燥が落ち着くまでに1ヶ月以上かかりました。その期間ぬってたのはデイリーPDだけなんですよ。基本的にはそんなに反応は出ないと言われているやつ、多分私が弱いって感じだと思います。その期間辛かったけど、今ではデイリーPDでは揺らぎません。

ミラミンは臭い。それだけ。笑。白くはなる。

 

 

第2弾で買い足したものは。

デイリーPDは2本目、ミラミンは1本使い切るのにななんと5ヶ月かかってしまってね(コススパすごくない?)限界の期間である5ヶ月使って、今はブライタライブに変更中。


f:id:katateni:20210517074146j:image

ブライタライブはね、臭くなくて笑。

これはなかなかお肌のターンオーバーを整えられてる感じして良い。

けど白くなる力はミラミンには負けてるかな、休薬期間どのくらいいるんだろ、今度聞こう。

 

 


f:id:katateni:20210517074141j:image

あとは皮むけちゃった時用にスクラブを。

スクラブあんまり好きじゃないんだけと、マジで加減をミスった時はムケムケだから買ってみた。

そこまで肌刺激なくてなかなか使いやすい。

 

けど、ピーリング剤でのピーリングが私は好き。けどゼオでの皮むけにはこっちがせいかい。剥けてる肌に酸をぶっかけるって自殺行為だもん。

 

 

まとめ(ゼオスキン守りのコース6ヶ月)

ゼオスキンを初めて、確実に肌が変わった。効果を実感できるアイテムって本当に嬉しい。とりあえずぬってるけどすごい変わるって感じないなぁっていうアイテムってたくさんあると思う。個人的にはそんな日々に悶々としてるなら、ぜひ一個でいいからトライしては?と思う。

 

けど流石にゼオのアイテムは1つ2万とかするしラインで使うとかなり維持費がかかるから、継続可能な、、、、と考えるといろいろ工夫の余地はありそう。年間スキンケア代って考えて計算すると恐ろしいことになるから、他を絞っていかないとなって作戦ねりねりちゅう。(けどね、1本3ヶ月ってのはない、もっともつなって思った。コスパはそんなに悪くない。)

レチノールケアはゼオさんに任せるとして。

 

クレンザーは、簡単なメイクは落ちるって話だけど簡単なメイクの基準がわからない。笑。たぶんがっつりベースメイクには別でちゃんと洗顔がいりそうなのでクレンジングと洗顔コスパと成分みて別のものを使う。

 

あとは私の大好きなビタミンC誘導体だけどゼオはビタミンC誘導体のアイテムはなくてビタミンCのもの。いままで見つけたアイテムで充分気に入ってるし、コストもそっちの方が安いのでビタミンC部門は他メーカーで取り入れる予定。

 

あとはトナーだな、ゼオのトナーはグリコール酸配合、、角質ケア好きとしてはとても気に入りそうなアイテム、、、。AHAのローションは、ビューティーモールのピールローションがすきでリピを繰り返してる私ですが、、、グリコール酸も同じAHAとはいえ、AHAの中では1番、、、気になりますなぁ、、、。コストはピールローションはセールで買えば2,000円台、ゼオは7000弱。ここに3倍の効果の差があるのか、というところだよなぁ。あー悩ましい!!!ふだんはピールローションで、たまにの角質ケアでゼオのエクスフォリエーティングポリッシュをする、とかだとどうだろう。ブライタライブはコスパを考えたらやめとくべきだけど、けど結構好き。うん。好き。

 

あとね、ファーミングセラム気になってる。

 

 

こんな感じでうんうん唸ってます。

だいたいひと月どのくらいスキンケアにかかるのが普通??笑、ことしは年間のスキンケア代でも出してみようかなってことで計算中なので年末あたりに合計金額出そうと思ってます。

 

最後に今のコースメモ

・クレンジング

 カバマ

洗顔

 キュレル

・化粧水

 KISOのAPS

・美容液

 デイリーPD

 ミラミンORブライタライブ

 以後数日予定なければダブルテクスチャリペア

・クリーム

 クリニックで買ったセラミドクリーム(安い、臭い、保湿ばっちり)

 

・朝はデイリーPDやめてKISOのレチノールクリームにしたり、フラーレンの原液混ぜたりしてます。朝は低コストで。

 

この1年で最終的な自分的ゴールを見つけたいけど、、、、よくぶかい人間だから一生あーでもないこーでもないとかいうんだろなん。

 

またちょこちょこスキンケア考察書かせてくださいな。長々と失礼しました。おやすみなさい。

 

ゼオスキン気になってる人、

むきたくないけどやりたい人、

コスト的に諦めてる人、の参考になりますように。