片手にフレンチフライ

気まぐれにコスメを語りたい

マスクで肌老化進んでる説ない?だるみ

 

新しくチークをゲトったからご報告致す

 

 

f:id:katateni:20210404055042j:image

じゃーん

アディクション

いやーめっちゃ久しぶりにアディクション買った。

ディレクターの方が変わってから、なんていうん?りぶらんでぃんぐ?ちゃうか、アディクションの後ろにトーキョーってついてからはまだ一回も買ってなくてさ!!

めっちゃ久しぶり〜

 

何を買ったかと言うと

チークティント

チークでティントってあたらしーい!

マスク時代ならでは!とかおもって買ってみた

 


f:id:katateni:20210404055046j:image

蓋の上にはこんなことが書いてありおしゃれなパケをぶち壊してあった笑

 

 

そうなかみはまさに水。でさ、容器も逆流防止弁とかついてないみたいで倒したら溢れるんだって〜だるくね?まぁいいさ、かわいいなら受け入れよう。

けどね、この倒すな!ってさ、開けてる時だけなのか、保存や持ち運び中も常なのかわからない。どっち?とりあえず倒して鞄に入れてみたけど大惨事にはならなかったから、オープンしてる時だけ倒さないように気をつけてる。アディクションのさ、ネイルポリッシュみたいな形のチークあんじゃん?あれもまぁ見た目は可愛いけど、取り出し口がどんどんクソ汚くなるよね笑。

利便性よりも可愛さを重視しますって姿勢がもはや気持ちいいよね、そうだよね、そんな女もいていいよね!

 


f:id:katateni:20210404055050j:image

買った色は01のテラコッタカラーと03の赤っぽいカラー

 

チップで直接トントンと頬に乗せて指で馴染ませてもいいけど、失敗なくいきたいならいったん手の甲に出して指で取って馴染ませるべし。

 

使用感はほんとに水が染み込むようにじんわり染め上げてくれてピュア感演出してくれてよいかんじ。

テラコッタカラーはオシャレにきまるし、赤のほうはうんとりあえず私の肌には赤いチークが合うって言うそうゆうはなし。笑。

 

ますくうつりもほぼない。

マスクの線に沿ってチークが取れる、マスク内のチークが蒸気でよれる、からは卒業ですね、って感じ。まぁファンデがよれればそこに染み込んだチークちゃんもよれますのであしからず。

 

しかし多少はファンデとの相性もありそう。

水と油は交わらないって言うじゃん?多分そーゆー原理なんだろうけどうまくしみ込んでくれなくてムラになる時があって、多分ファンデとの相性ぽかった。

 

使ってるファンデとうまくあえばこのマスク時代の新しいチークの形になるのではと思いました。

 

ちなみにわたしは、下地→リキッドファンデ→チークティント→パウダーの順で使ってます。パウダーの後に使ったらどうなるかはわかりません。なんとなく良くなさそう。笑。粉の上に水垂らしたら塊できそうじゃね?泥団子作る時もサラサラの砂が最後だったでしょ?

 

ちなみに私の持っているファンデではアンプリチュードのリキッドとは反発せずに使えました。ローラのクッション、アウェイクのCCとは合わず。ファンデとの相性問題は深刻ですが、どうしてもマスクにチークを乱されたくないって人にはおすすめ。

 

 

追記

めっちゃ関係ないことなんだけど追記させて欲しい。てか独り言。

コスメの話だけ見たい人はここでさようならまたきてね、うふふ

 

このマスク時代となってる今。不要不急の基準てなんなんだろうって思うことないすか。

私はある。自粛や不要不急っていう言葉の曖昧さが人のことを具体的な言葉で縛るよりももっと嫌な感じの見えない何かで縛っていないかい?とか思うことがある。

もちろん、感染症の拡大を防ぐことや命の大切さ、公衆衛生の大切さはもちろんです。もちろん。わかってるし、大事に思っている。怖いし不安。それは大前提。

けどさ、短期間で解決する問題じゃないし、人間みんなで取り組んでる問題だしさ制限って難しいよね。

例えばさ、会社が社員に対して不要不急の何かを控えてというじゃん。あくまでもお願い、として(だって賃金の発生しないプライベートの時間を制限する権限なんてないんだから、故意に会社に損害を与えるようなことはもちろん除くけどね。)、それでその人なりにできる範囲でやるじゃん。その結果、のちに感染とか濃厚接触ってことがあったとするじゃん、するとその行動を職場の上司から咎められる雰囲気とかがやっぱりあるじゃん。なんだかなぁって思うよね。うまく言えないけどなんだかな、と。その結果さ、その咎められている人を見てさ、同じ職場の人はあ〜あんなふうに言われるのかと不要不急の基準を強めるじゃん。もうここの段階ではさ、感染拡大防止のためではなくて自分の社会的地位のため、になっているよね。行動の理由がすり替わって、その結果得する人もいるんだろうけど、犠牲になる人もいる。この場合だと得する人は無償でプライベートの時間まで制限をかけることに成功し、社内でのリスクを減らすことに成功した会社側。損した人は吊し上げられて見せ物になって今後の社会生活でストレスを抱えることになった人、不要不急の枠に入れられてしまった業界で働く人々。

感染することがまるで罪みたいになっているこの現状、人間っていやぁねぇと思ってしまうよ〜。人それぞれリスクも違う、置かれた状況も違う、価値観も違う、その人にできる範囲で頑張ってる。それでいいじゃん。感染しなかった人、職場と自宅のみで生活し続けた人が正義?正論ではあるのかもしれないけど、所詮結果論だし、それはただの暴力ではないかと思ってしまう今日この頃。

結局人の自由を制限することは法的にはできない世の中。法には守られててもなんだか心許ない世の中でござるな。と語尾を緩めることで内容をマイルドにしようとしている。笑。人の上に立つ人は立つ人なりに色々思うところがあるのだろうか。人には人の乳酸菌ってことですね。組織に属さず生計を立てれる人になりたいなって思う最近です、まぁどう足掻いても社畜なんですがね。

 

誰もがなり得ること、自分がなった時どんな気持ちか、想像力をたっぷり使ってみんながみんなに優しくできたらいいな。

 

嫌なこと体験したり、辛い思いをしてる人も元気出してね、堂々としてね、不当なことを受け入れないでもいい、受け入れてもいいけど。そんな気持ちです。

 

こんな時に優しい人、力になってくれる人、そんな人のことだけちゃんと覚えとこうぜ。あとはメイクしてテンションあげようぜ。漫画読むでもドラマ見るでも映画見るでもいいし、自分で自分を幸せにする、そこだけは譲るんじゃないぞ!!

 

アディオス!