片手にフレンチフライ

気まぐれにコスメを語りたい

本命マスカラがほしい

 

 

 

マスカラが欲しい欲が突然メラメラと出てきてる今日この頃。

 

 

あとはお菓子食べたり寝たりゲームしたり寝たりな毎日

 

きままな生活とはかけがえのないものだ

 

 

マスカラを買おうと思う。

思うんだけど軽い気持ちで買えない存在なのが私にとってのマスカラ。

 

なぜかというと一本かうと使い切るのに一年くらいかかるから。マスカラやアイライナーは粘膜に近い存在だし、眼球というのは爪や髪のようにのびないから変えの聞かない存在だなって思うから、そこら辺の清潔は気になる年頃。

 

つまりマスカラを買うということはこれから一年そいつと共に生きる、という覚悟。もし失敗したら1年間共にする予定であったものを無駄にするというなんとも言えない罪悪感。

 

いろんなものを買っていいのをひとつみつけたらいいじゃーんってなんだか軽い気持ちで言えない。そんだけ清潔さが気になるものを人に譲るわけにもいかない。

 

 

合わなかった時のことを考えるとプチプラを、せめたらいいやーんっておもうけど、1年間一緒に過ごすと思うと気分の上がるデパコスを、買いたい。

 

 

女ってめんどくさい生き物です。

わたしのスタメン入りしてたマスカラはここ数年ヒロインメイクかペリペラでプチプラだったんだけどこの度新しいのを買うにあたって自分の気持ちを整理しようと思う。

 

 

 

私がマスカラに求めること

 

その1、カールキープ力

くるりんとした上向きまつげは朝から夜まで続いてほしい。

 

その2、ノーパンダ

パンダは可愛いけどパンダ目は可愛くない。

わたしの目はなんだか水分量がおおい?みたいでへたなマスカラやアイライナーをつかうと下瞼が汚くなる。汚いメイクの顔ならすっぴんの方がマシである。

 

その3、きちんとコーティングされること

私のまつ毛は毛量が多い(決して長くはないし最近は加齢で毛量も減ってきた気もする)ことが原因なのか、しあがりがべたべたするマスカラをつけると瞬きするたびにうわまつ毛としたまつ毛がくっついて、それがマジでストレス。

マスカラのついたまつ毛とまつ毛がくっつかないというのが大切である。眼球の目の前でうわまつ毛としたまつ毛が握手してたら殺意湧くでしょ?

 

その4、白味のない色

なんていったらいいのかわからないんだけど絵の具感のないというか、毛独特の透けるような黒だったり濁りのない黒だったりというかそういうのがいい。ヒロインメイクはカールキープかなり気に入ってたんだけどブラウンの色味がなんとも、白味を感じるというかなんとなく人の体から浮くなぁと。

毛として違和感なく存在してくれる色が好き。

たかがまつ毛だけど目って人と話す時1番見るところだし違和感はなくしたい。

 

その5、ダマにならない、べとっとつかない

ボリュームたいぷには必須かもしれないけど私は苦手〜。

 

 

こんなもん。

落としやすさとかはべつにいい。リムーバー使う派だから。全顔とポイントメイクおなじもので落とそうとは思えない派。ポイントメイクまでおちる洗浄力のものは全顔に必要ない。

 

そして!今回!はれて購入対象となったのは!

ヘレナルビンスタイン

どれにするかはBAさんに相談してみましょうという感じです。

 

合わなかったと、泣いていたら慰めてほしい。

 

 

 

 

 

こっからは健忘録

これまで使ったマスカラとひとこと。

 

オペラ

マイラッシュアドバンスト

f:id:katateni:20210126011119j:image

カールキープほどよくされる、減点するとこない

しかし物足りない

10点のまつ毛を12点にする感じ

 

ヒロインメイク

f:id:katateni:20210126011526j:image

カールキープ完璧、まつ毛が濃く長くなる、べったりしない

ブラウンの色味がなんだか人の体から浮く。

重ね塗りやお直しで上から塗ると汚くなるから一回で終了するべし。

 

 

メイベリン

ラッシュニスタ

f:id:katateni:20210126011857j:image

あまり記憶に残らず。

 

 

f:id:katateni:20210126012218j:image

ペリペラ

カールキープしすぎ。

すこし毛が散らかるきがする。コームでとかしてあげると綺麗に。

 

このクリニークのマスカラなんかサンプルで免税店とかでもらったんだけど、もう売ってないみたい。外泊の時に持っていったけど捨てて帰ってきてしまった。カールキープゼロ。パンダ目でしかない。下瞼汚染事件として事件簿に登録。あとうわまつ毛としたまつ毛が絡まる。他のやつが人気でもなんとなく買わないだろな。

 

 

NARS クライマックスマスカラ

f:id:katateni:20210126012729j:image

まつ毛とまつ毛がくっつく。

眼球の前でうわまつ毛としたまつ毛が恋人繋ぎを始める。

ちょっとべっとりつきすぎるきがするけど、がっつりボリューム派の人は好きかもしれない。

 

 

ディオール

f:id:katateni:20210126013127j:image

ごめんなさいどれを使っていたか忘れたけどディオール。笑。

おなじくディオールのマスカラ下地を合わせてつかうと冗談やめてやってくらいまつ毛が伸びて、マツエクを辞めたあとのリハビリ期間に気に入ってリピしながら使ってた。少しダマになりやすいのでコームが必要。あと下地は白だからしっかりカバーしないと見栄えがね。けどまじでのびのびのびた。カールもそれなりにキープ。めっちゃカール重視の人は不合格判定だすかも。

今はここまで伸びなくていいやって感じなので購入対象外。

 

 

 

カラーマスカラはスックやトーンがあるけどカラーマスカラはマスカラかマスカラ下地とコンボで使うっていうのと、カラーがらいちばんかちのあるところだから他はゆるす。

、、、けどつき方とかダマとかカールキープとかまで兼ね揃えたやつそろそろ出てほしいわぁ。

 

けどに、けどかさねちゃった。国語の先生に怒られるや〜ねよねよ

 

いつか全ての条件が自分好みの相棒マスカラとであえますように。

 

おすすめあったら教えてほしいなぁとかえへへ